2016年10月8日土曜日

カトリック北一条教会 献堂100周年記念ミサ

 今日、私たちの祈りの場であるカトリック北一条教会は献堂100周年を迎えることが出来ました
。改めて、この聖堂を今に残してくださった修道会ならびに外国人宣教師をはじめ、歴代司祭そして諸先輩信徒の方々へ感謝を捧げます。

 また、午前10時からの記念ミサには、札幌市内はもとより各地からもたくさんの方々が祝福に訪れて下さり、ともにお祈りを捧げていただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。


記念ミサは、勝谷太治司教様と司祭団による共同司式により行われました。
ミサの中では15名の方々の堅信式も行われました。






後藤神父様から、堅信された15名の信徒の方々へ記念品が贈られました


引き続き行われた記念式典では、
後藤義信神父様、櫻谷政雄運営委員長、パトリシアン・アンドレス英語ミサG会長よりの挨拶と、
第10代主任司祭を務められた久野勉神父様より祝辞をいただきました。

後藤神父様のご挨拶


櫻谷さんのご挨拶


パトリックさんからのご挨拶


久野神父様からのご挨拶


久野神父様の祝辞では、就任当時の教会聖堂の様子についてお話がありました。


記念式典の後、全員で集合写真を写しました。



この後、隣接するカテドラルホールで祝賀会が行われ談笑の輪が拡がりました。





神に感謝!