2014年3月30日日曜日

四旬節第4主日

フィリピンのイースタービレッジを訪問されていた祐川神父様が
約4週間ぶりに帰国され、今日の主日ミサの司式をされました。


お説教の後、洗礼志願者のために清めと照らしをお祈りしました。
祐川神父様が、洗礼志願者に神の霊が注がれたしるしとして頭に手をおきました。


祐川神父様のお説教の一部を紹介します。

今日の典礼のテーマは”見る”です。
先週の福音は「サマリアの女」、今日(ヨハネ9章1-)は「生まれつき目の見えない人」と、聖書は私達の信仰をシンボリックに表現しています。
今日の福音で、イエス様は生まれつき目の見えない人と出会いますが、弟子たちは「この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか」とたずねます。イエス様の答えは「神の業がこの人に現れるためである。」
この後、イエス様がこの人に行った行為、「泥を作って目に塗り」は天地創造を、「シロアムの池で洗う」は洗礼を想起させます。
四旬節は今日の福音にあるように「目の見えない人」がイエス様によって目を開かれて、そして「主よ、信じます」と宣言したように、洗礼志願者の目がだんだん開いてくるという信仰の歩みを確認していくための期間でもあります。
わたし達自身も、自らの洗礼を思い出して、今日のミサ聖祭を進めてまいりましょう。


【お知らせ】
  • 4月6日四旬節第5主日ミサ司式: 祐川神父様
  • 聖週間の司式予定: 勝谷太治司教様
  • 司祭異動で当教会に赴任される後藤神父様による主日の初ミサは5月11日(日)を予定しています。