2013年10月27日日曜日

年間第30主日 「ファリサイ派と徴税人のたとえ」

朝晩すっかり寒くなってきました。秋が駆け足で通り過ぎようとしています。
皆さま、風邪などひかないようお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、
年間第30主日のミサは、祐川神父様の司式でした。
今日の福音朗読は、先週から引き続いて「祈り」がテーマになっています。
神父様のお説教の内容を一部ご紹介します。


聖書に「貧しい人は幸いである(ルカ6・20)」という有名なみ言葉があります。
何故、幸いなのでしょうか?誰でも貧しさからは遠ざかりたいものです。

「貧しい人」は、影響力もなく周りから重要視されず軽んじられます。
そして、搾取される立場になり、さらに何もかにも失っていきます。
その結果、神様にすがることしか残された道がなくなります。
この神様に頼り切るということこそが、「幸いなことなのですよ」ということを教えてくれているのです。

今日の福音朗読を改めて振り返ってみましょう。
二人の人が祈るために神殿に上りました。1人はファリサイ派の人で、心の中で祈ったことは、他の人よりも優れている自分のことでした。つまりこの人は、形では神様にお祈りしているようでいて、実のところは自分自身を頼りにしているに過ぎないのです。この姿勢こそをイエス様は戒めておられます。

私たちも無意識のうちに、このファリサイ派の人と同じように、他者と自分を比較して、優越感、逆に劣等感といった感情に流されていることがないでしょうか?
ありのままの自分で、神様と向き合い、祈り、そして委ねることを忘れることがないように心がけていきましょう。


【お知らせ】

  1. 10月20日(日)にカテドラルホールでDVD鑑賞会が行われました。約40名ほどの皆さんが参加して、祐川神父様が立ち上げ現在も施設長を務められている「イースター・ビレッジ」を扱ったDVD「復活と希望の村から」を視聴しました。皆さま大変感動されておられたようで、当教会での支援について今後、相談していくことになります。
  2. 10月21日(月)に聖堂でカテドラルコンサートが行われ、約160名の方の入場がありました。
  3. 福祉部では、降誕祭を迎えるにあたり、教会に来られない方々のために「クリスマスカード」の発送準備をしています。お送りしたほうがよい方の心当たりがありましたら、福祉部もしくは地区代表の方にご連絡ください。
  4. 教会ではセキュリティ設備の設置準備を進めています。運用方法が決まりましたら皆様にお伝えする予定です。
  5. 今週から教会駐車場の排水溝設置工事が始まります。1週間ほどかかる予定です。
  6. 祐川神父様は、明日(10月28日)から11月14日までの間、フィリピンのイースタービレッジに行かれます。旅の安全をお祈りしています。