2013年9月22日日曜日

国際デー 「世界難民移住移動者の日」

今日は、「世界難民移住移動者の日」です。
カトリック北一条教会では、毎年この日にあわせ「国際デー」が行われます。

この日も9時からの主日ミサに引き続き、10時半から勝谷司教の司式により「国際デー」ミサが行われました。(他の司式司祭: 祐川神父、マイレット神父、ケン神父)


勝谷司教そして、祐川神父からは、「世界難民移住移動者の日」にあたり、故郷の国を離れ、遠く異国の地で暮らす方々の不安や心細さを思いやり、私たちも同じ共同体の良き隣人同士として支え合っていけるよう努めていきましょうというメッセージがありました。

また、「国際デー」ミサでのマイレット神父のお説教では、お互いに、会話(communication)、友情(friendship)、協力(Cooperation)を大切にしていきましょうというお話がありました。


各国の言葉で共同祈願が行われました


聖体拝領


ミサの最後に外国人信徒の方からダンスが披露されました


「国際デー」ミサの後、教会の中庭で国際デーフェスタが行われ、たくさんの方々で賑わいました。