2013年9月29日日曜日

年間第26主日 「金持ちとラザロ」

今日の福音朗読(ルカ16・19-31)は「金持ちとラザロ」のたとえでした。

祐川神父様のお説教では、今日の福音について、
1952年にノーベル平和賞を受賞したフランスの神学者・哲学者・医者・オルガニストであったアルベルト・シュバイツァーの生涯を引用され、21歳の時に「30歳からは世のために尽くす」と決心し、恵まれない人々のために医療と伝道に捧げた彼の生涯についてお話されました。
そして、富める者のうち最も罪深いことは、貧者や弱者の存在を無視し心にも留めないことである。私たちキリスト者は、恵まれない境遇の人たちのことを決して忘れることのないよう心がけていくことが大切です。というお話がありました。

ミサ後、運営委員会が行われ、主に10月14日(月)14時から藤学園で行われる勝谷新司教の司教叙階式準備のことが話し合われました。叙階式の参加を1800名、その後の祝賀会が1200名参加と予定しているようです。
北一条教会の担当は当日の典礼関係になります。奉納、聖体拝領の誘導などが主な内容です。各地区から4名の奉仕者をお願いする予定でおります。皆さまのご協力お願い申し上げます。

その他のお知らせ
真駒内教会が献堂50周年を迎えます。
真駒内教会では、11月2日(土)に晴佐久神父の記念講演、4日(月)10時から勝谷司教による記念ミサが行われます。