2012年4月8日日曜日

過越の聖なる3日間 - 復活の聖なる徹夜祭~復活の主日 -

復活祭おめでとうございます。

4月7日(土) 復活の聖なる徹夜祭の様子です。
第3部 「洗礼の約束の更新」
会衆の方々の手に持ったろうそくに火が灯され、
洗礼を受けた日の喜びと決意を思い起こしました。


感謝の典礼
中江神父様もお元気なご様子で司式に参加しておられました。




おまけ。 - 徹夜明け・・・ -
熱心な信徒の一部は、カテドラルホールで夜を徹して、
信仰について語り明かしました(本当?)。
気が付いた時には、東の空が白々と・・・・・。



朝7時から祝賀会の準備があるのでほとんど寝てません。


4月8日(日) 復活の主日
みなさま、復活祭おめでとうございます!
閉祭の儀の後、奉納された復活の卵を、
久保寺神父様が祝別くださいました。
この卵をいただくと元気になります。
そうそう、今回の卵には、「カリタスにぃにぃさん」が、
心を込めて作ってくれたカードが同封されていました。
にぃにぃ、ありがとうございました。
編集人も家族分の卵をいただいてまいりました。
(「カリタスにぃにぃ」については、以前にコンサートで当教会を訪れた砂川恵理歌さんのブログで紹介されています。このページの2010年12月05日をご覧ください)

ミサ終了後、カテドラルホールで、復活祭の祝賀会が行われました。
担当はC地区の皆さん。余興の部は大いに盛り上がりました。
オオノさんのオルガン伴奏により、みんなで聖歌を高らかに歌い、
最後の締めのジャンケンゲームでは「真の勝者」決定戦が行われました。
そして戦いの結果、「真の勝者」にはお菓子詰め放題の袋が授与されました。

編集人は祝賀会のメインキャスター(司会のこと)を仰せつかっておりましたので、
写真を撮っている余裕がなく、ご紹介できないのが心残りです。