2011年11月27日日曜日

待降節に入りました

今日から待降節に入ります。
アドベント・クランツのローソクにも1本火が灯されました。
いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

北一条教会でも今日の御ミサのあと、
馬小屋とクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
ツリーの電飾が年代物で、ちょっと暗めなのが気になります。
LEDイルミネーションに変えたいところですが・・・。
(変えたほうがいいよ!という強いご支持をいただきたいところです)
ともあれ、無事設置完了!


クリスマス一言メモ

アドベント・クランツとは、ローソクを4本付けたリースのことです。
ちなみに、アドベントとは待降節の意味で、クランツはリースのことです。
待降節第一主日(降誕祭の4つ前の日曜日)から降誕祭までの日曜日ごとに
1本ずつ火を灯すローソクを増やしていきます。
この風習は、ドイツが起源だそうです。それでドイツ語なんですね、なーるほど。

降誕祭の詳しいことは、カトリック中央評議会のHPをご参照ください。↓